TEL:03-6904-6092

〒178-0066 東京都練馬区西大泉1-33-3

             

【完全予約制】営業時間 9:00~18:00 定休日 火曜日・土曜日・祝祭日

【知ってほしい】歯石取りを目的にしてはいけない理由

  • HOME
  • お知らせ
  • 【知ってほしい】歯石取りを目的にしてはいけない理由

こちらの画像ですが、お店に通ってくれていたダックスちゃんのものです。

上が歯磨き前(ビフォー)、下が2ヵ月後のアフターになります。

店長の知る限りでは、

獣医さんによる全身麻酔での歯石除去

無麻酔の歯石除去

アクアゼオの歯磨き

この3つがもっとも歯石が取れるスリートップだと思います。

ですが、ここで知ってほしいのはタイトルにもあるように『歯石取りを目的にしてはいけない」ということです。

歯石を取ればたしかにキレイにはなります。

でも、数か月で元に戻ります。

個体差もあるので一概には言い切れませんが、大抵は1年以内には元の状態、もしくはそれに近い状態になっています。

どうしてだと思いますか?

それは、口内環境が良くないからです。

いつも例え話で言うのですが

『下水管にキレイな水を流してもキレイにはなりませんよね? キレイな状態を維持するには下水管ではなく、水道管にする必要があります』

言わなくてもわかると思いますが、下水管は口内が荒れた状態、水道管は口内環境が整った状態をさしています。

キレイな水を維持する為にはまわりの環境が大切です、というお話です。

アクアゼオは歯石を取るのが目的ではなく、口内環境を整えるのが目的です。その結果として歯石が取れていくものですので、そもそもの考え方が違います。

上記の画像の子は歯磨きが大嫌いで、10秒できれば良い、という子でした。

2ヵ月毎週来てもらい、歯石も徐々に取れ、歯茎の腫れも治まり、キレイなピンク色になりました。

またゼオライト成分配合の類似品が多く出ていますが、安心安全の特許が出ているのはアクアゼオだけです。

類似品は使い続けると取り返しのつかないことになる危険な代物です。

また無麻酔の歯石除去はスケーラーを使ったりと、歯に微細なキズも付けます。

表面がザラつくので余計に歯石がつきやすくなります。

そして、サロンで行っている歯石除去は医療行為になるので獣医さん以外がやると違法ですよ。

なんだかんだ色々やってきた飼い主様がどうしようもなくなって、アクアゼオ正規取扱店に駆け込むことは結構あります。

そうなる前に是非、アクアゼオを続けてあげてくださいね。

キレイにしてあげたい、維持したい、と思うのは飼い主様もトリマーも同じですから。

ご相談、お問い合わせはアクアゼオ正規取扱店まで。